2026/06/15
赤羽幼稚園・小学校改築プラン
-
港区の教育に関する情報発信を行っています。 -
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
- X(@akabenekinderg)で
赤羽幼稚園の生活の様子を紹介しています。
令和8年度園児募集
3歳児クラスは定員に達しました。(現在、空きはありません。)
4歳児・5歳児クラスは随時申し込みを受け付けています。
太鼓の会や剣道教室など、地域人材を活用した特色のある教育活動を展開しています。
週3回ネイティブティーチャーと一緒に遊ぶことを楽しみながら、外国の言葉や文化への興味・関心を高めています。
とうきょう すくわくプログラム推進事業
「とうきょう すくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムであり、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・共同的な探究活動の実践を促進するものです。
お知らせ
ひよこっこ(未就園児の会)
10:00~11:30 火曜日に開催 ※予約不要
施設の見学を希望される方は、事前にお問い合わせください。
次回は6月23日(火) おもちゃであそぼ
みんなの部屋の遊具を使って、好きな遊びができます。
親子でできる簡単な工作も楽しみましょう。
会の様子はこちらをご覧ください。
★令和7年度 学校関係者評価結果報告について★
R7幼稚園評価アンケート集計結果及び今後の方向性について.pdf
緊急情報
ありません
教育委員会からのお知らせ
ありません
新着情報
2026/06/12
2026/06/10
2026/06/09
2026/06/09
{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}
赤羽幼稚園の生活
豆まきをしました。
2025年1月31日 17時10分幼稚園の近くにある元神明宮に行って、豆まきをしました。
宮司さんにお会いすると、「どこかで見たことがある、、、あ!太鼓の先生だ!」
太鼓の会の時と違う宮司さんの姿に子供たちは驚いていました。
はじめにお祓いをしていただき、二礼二拍手一礼の仕方を教えていただき、見よう見まねで真剣に取り組みました。
さあ、いよいよ豆まきをしましょう。
はじめは年長組から。櫓にのぼって準備をします。
元神明宮では、豆まきする前に、歌を歌います。
福は~内!鬼は~外!
良いことがたくさんやってくるように、「福は内」から元気に言ってみよう。
次は年少組の番。
年長組は櫓の下から応援してくれました。
少し高い場所ですが、みんな元気いっぱい豆まきをしました。
今年の節分は2月2日です。
今年も一年みんな元気に過ごせますように。
おうちでもご家族と一緒に豆まきをしてみてくださいね!