-
港区の教育に関する情報発信を行っています。 -
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
- X(@akabenekinderg)で
赤羽幼稚園の生活の様子を紹介しています。
令和9年度園児募集
港区ホームページ/令和9年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ
※募集定員については、令和8年11月11日(水曜)に公表します。
太鼓の会や剣道教室など、地域人材を活用した特色のある教育活動を展開しています。
週3回ネイティブティーチャーと一緒に遊ぶことを楽しみながら、外国の言葉や文化への興味・関心を高めています。
とうきょう すくわくプログラム推進事業
「とうきょう すくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムであり、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・共同的な探究活動の実践を促進するものです。
お知らせ
区立幼稚園の特徴や魅力を紹介する短編動画(約2分)を公開しています。施設や子どもたちの様子を是非ご覧ください。
ひよこっこ(未就園児の会)
10:00~11:30 火曜日に開催 ※予約不要
施設の見学を希望される方は、事前にお問い合わせください。
次回は
🌟11月10日(火) たのしいことしよう!🌟
ひよこっこの部屋の遊具を使って楽しく遊びましょう。
10:30頃~「リズムで遊ぼう🎵」🌟♬
講師と一緒に音楽に合わせて親子でふれあい遊びをしたり、楽器を鳴らしたりして遊びましょう♪
会の様子はこちらをご覧ください。
★令和7年度 学校関係者評価結果報告について★
R7幼稚園評価アンケート集計結果及び今後の方向性について.pdf
緊急情報
ありません
教育委員会からのお知らせ
ありません
新着情報
赤羽幼稚園の生活
みなと科学館へ親子遠足に行きました。
4歳児と5歳児が一緒に、みなと科学館へ親子遠足に行きました。
館内での約束を聞いて、さあ、楽しく過ごしましょう!よろしくお願いします!!
はじめはプラネタリウムを見ました。
目をギュッと閉じて、、、
係の方の合図で目を開けると、たくさんの星空が見え、「わあ!」「きれい!」と歓声が上がりました。
今夜の空はどんな空かな、見るのが楽しみになりましたね。
プラネタリウムの後は、学年ごとに実験室と展示室を交代で体験しました。
たくさんの展示に興味津々。友達やおうちの方と一緒に見たり体験したりして楽しみました。
不思議だな、どうしてかな?と思うことをおうちの方と一緒に考えたり、
興味をもったものをじっくり見たり、
園長先生も一緒に、はてなボックスに手を入れて、中身を予想したりしていました。
実験室では、ロケット作りをしました。
ロケットの打ち上げの映像を見たり、入浴発砲剤を使った実験に驚いたり。
いよいよみんなも作ってみましょう!
説明を聞きながら、おうちの方と一緒にロケット作りスタート!
さくら組は、難しいところはおうちの方に手伝ってもらいながら楽しく作りました。
ゆり組は、自分の力で頑張って作っていました。
最後にみんなで3・2・1発射!ロケットを飛ばしました。
楽しい体験がたくさんできました。
またおうちの方と一緒に科学館へ遊びに行ってみてくださいね。