教育委員会からのお知らせ

令和3年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和3年度版 みなときっずなび カレンダー(令和3年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。

みなときっずなびカレンダー.pdf
 

緊急情報

緊急情報はありません。

 

お知らせ

★次回のひよこっこは、10月27日です。
 10時からスタートです。事前予約は不要です。
 季節の飾りづくりを予定しています。

 未就園のお友達、遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。
 ※10月23日の運動会については、幼稚園にお問合せください。

ひよこっこ2学期.pdf


★幼稚園説明会について

 幼稚園説明会を動画配信しています。
 YouTubeによる限定公開となりますので、視聴希望の方は下記フォームよりお問合せ
ください。
 
 ♬動画視聴希望フォームはこちら♪

 なお、近隣の子育て支援施設や地域のお店、掲示板等にも動画視聴のご案内を掲示していただいております。


 こちらは、ショートバージョンの幼稚園紹介動画です。是非ご覧ください。 
  
令和3年度幼稚園経営計画をアップロードしました。

★令和3年度1学期が始まりました。
港区教育委員会より「新型コロナウイルス感染症に対応した学校生活プランリーフレット」が届きました。
各ご家庭においても、引き続き感染予防対策をよろしくお願いいたします。
02_【リーフレット】港区立幼稚園、小中学校 新型コロナウイルス感染症に対応した学校生活プラン(pdf).pdf
 

新着情報

 

教育委員会からのお知らせ

※現在は教育委員会からのお知らせはありません。
 

赤羽幼稚園の生活

Blog >> 記事詳細

2021/07/12

イメージを楽しむ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者101
園庭で、こんなことがありました。

森の小路から、年少さくら組の子供たちが「たいへーん」と声をあげています。
何事か、と見に行くと・・・
「ほら、あやしい影!」と示したその先には、
こんな形の跡がついていました。
その後の二人の会話です。


どうやら、この跡が、誰かの足跡だと考えたようです。
「ちょっと比べてみてよ、大きさ。自分と。」
「すっごい大きい。」

「この後、どこに付いているか調べよう」
「そしたら、どっちに行ったか分かるかも知れない!」

ところが、このあやしい跡は一つしかありません。
しばらく考えた二人は「あ!」とひらめきます。
「ここで、ちょっとだけ、足をついて、それから空に飛んだんだ」
「そうだ、飛んだんだ!」

子供のイメージの豊かさ、その世界の面白さ、
そして何より、それを友達と共有することを楽しむようになった姿に
感動してしまった出来事でした。
13:17