お知らせ

(8月31日更新)

赤羽幼稚園・小学校の改築プランです。

赤羽幼稚園は、令和5年度の改築当初は赤羽小学校内に仮園舎として移転予定です。

令和8年度に現存の園舎側に建設される新園舎に入る計画になっています。

赤羽小学校改築プラン.pdf
赤羽小学校改築プラン.pdfの1ページ目のサムネイル  赤羽小学校改築プラン.pdfの3ページ目のサムネイル

(11月17日更新)絵文字:NEW
『港区立赤羽小学校新築工事に伴う仮囲いの設置位置の変更について
をアップロードしました。

港区立赤羽小学校新築工事に伴う仮囲いの設置位置の変更について

 現在、赤羽小学校新築工事が進められています。
 委託業者から、道路境界際の東側・北側擁壁や、西側・北側敷地の囲い壁を解体し新設するため、新たに仮囲いを道路に拡幅して設置するとの連絡がありました。
 具体的には、下記の通りとなります。ご参照の上、安全に留意して登降園してください。

(仮称)三田一丁目計画 環境影響調査書案 説明会について

 現在、赤羽幼稚園・赤羽小学校 の西側において、共同住宅、駐車場等の建設が進められております。
本工事に関連して、三井不動産レジデンシャル株式会社様より、「(仮称)三田一丁目改革環境影響調査 の結果について、『港区環境影響調査実施要綱』に基づき、赤羽幼稚園・赤羽小学校 PTA を対象に、説明会を開催 いたします。 」とのご連絡 がありました。
 つきましては、下記の通り説明会を行う予定となりましたので、ご案内いたします。

仮称三田一丁目計画環境影響調査説明会(赤羽幼稚園).pdf

(仮称)港区三田一丁目計画 土壌汚染対策工事について

 赤羽幼稚園・赤羽小学校の西側で行っている「(仮称)港区三田一丁目計画(旧かんぽ生命東京サービスセンター本館等)解体」の土壌汚染対策工事について、施工業者から連絡がありました。

 工事に伴い、「ガードマンの車両誘導による安全対策、現場での散水やシートによる養生及び運搬車のタイヤ高圧洗浄により、汚染土壌の拡散防止を徹底いたします。」とのことです。

 つきましては、「(仮称)港区三田一丁目計画 土壌汚染対策工事」の施工計画書を掲載しましたのでご覧ください。

土壌汚染対策説明資料挨拶文.pdf

校舎・園舎改築工事の概要について

 港区教育委員会が策定した
『港区立赤羽小学校等施設整備基本構想・基本計画』に基づき、
現在の幼稚園・小学校の敷地(北側敷地)と道路を挟んで反対側(南側敷地)に、
小学校の新校舎が建設されます。
 小学校の新校舎完成後、現在の敷地(北側敷地)に、幼稚園の新園舎と
小学校の校庭・プール、放課GO→クラブが建設されます。
 新園舎建設中は、小学校の新校舎の一部(南側敷地)が仮園舎となる予定です。


 『港区立赤羽小学校等施設整備基本構想・基本計画』の概要は以下の通りです。

概要版①.pdf

小学校新校舎建設予定地の既存建物解体工事のお知らせ

港区教育委員会より、小学校新校舎建築予定地(南側敷地)の
既存建物の解体工事を令和2年6月1日から開始するとの報告がありました。
「教育委員会では、工事に伴い、赤羽小学校並びに幼稚園の保護者の皆様には、
工事中の通学通園に伴うご心配を最小限に抑えれるよう、危険防止・交通安全等に
細心の注意し、適切に工事を行えるよう対応してまいります。」とのことです。
 
 
後、工事車両の出入りが多くなります。
 交通誘導員の配置など、できる限りの安全対策を行いますが、
保護者の皆様におかれましては登降園の際にくれぐれもお子さんから目を離さず、
安全にご留意くださいますようお願いいたします


 南側敷地の既存建物解体工事の概要は以下の通りです。

解体工事近隣配布資料.pdf