-
港区の教育に関する情報発信を行っています。 -
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
- X(@akabenekinderg)で
赤羽幼稚園の生活の様子を紹介しています。
令和8年度園児募集
3歳児クラスは定員に達しました。(現在、空きはありません。)
4歳児・5歳児クラスは随時申し込みを受け付けています。
太鼓の会や剣道教室など、地域人材を活用した特色のある教育活動を展開しています。
週3回ネイティブティーチャーと一緒に遊ぶことを楽しみながら、外国の言葉や文化への興味・関心を高めています。
とうきょう すくわくプログラム推進事業
「とうきょう すくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムであり、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・共同的な探究活動の実践を促進するものです。
お知らせ
区立幼稚園の特徴や魅力を紹介する短編動画(約2分)を公開しています。施設や子どもたちの様子を是非ご覧ください。
ひよこっこ(未就園児の会)
10:00~11:30 火曜日に開催 ※予約不要
施設の見学を希望される方は、事前にお問い合わせください。
次回は10月20日(火) 心の子育て講座 
部屋にある遊具を使って遊びましょう。ひよこっこは心の子育て講座と同日開催です。
2学期は4歳児さくら組が時々遊びに来ます。一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
◆◆心の子育て講座 10月20日(火)10:30~11:30◆◆
幼児期に大切にしたいことを、生活習慣の視点から一緒に考えてみませんか。
人数把握のため、二次元コードよりお申し込みください。※申込なしの当日のご参加も可能です。
会の様子はこちらをご覧ください。
★令和7年度 学校関係者評価結果報告について★
R7幼稚園評価アンケート集計結果及び今後の方向性について.pdf
緊急情報
ありません
教育委員会からのお知らせ
ありません
新着情報
赤羽幼稚園の生活
4・5歳児 飯倉公園へLet’s Go!
今日は4歳児さくら組と5歳児ゆり組が初めて一緒に徒歩遠足に行きました。
行き先は三田国際ビルを経由して飯倉公園まで!
三田国際ビルの通りではドングリの木を発見!あれ、ドングリだ!!
みんなでドングリ拾いに夢中になりました。
学級の友達や道中のペアの友達と拾ったドングリを見せ合い、色や大きさの違いについて話す姿が見られました。
飯倉公園に到着し、まずは固定遊具で遊びました。
公園に遊びに来ている小さなお友達にも気を付けながら、自分のやってみたい遊具で繰り返し遊びました。
遊具で遊んだ後は、広場でみんなで体操!「キッチン体操♪」を踊りました。
体を温めたところで、ゆり組さくら組混合リレーをしました。
ゆり組からさくら組、さくら組からゆり組へとバトンをつなぎ何度も走って遊びました。
次はボール運びリレーです。
運動会でゆり組がおうちの方と一緒に運んでいた棒を使って、ペアの友達とボールを落とさないように運びました。お互いに力加減やバランスを考えながら慎重に運んでいました。
たくさん遊んで幼稚園に戻った後は、みんなでお弁当を食べよう♪ということになりました。園庭に大きなシートを敷いて、ゆり組とさくら組が一緒にお弁当を食べました。
また一緒に遠足に行きたいな☆
ゆり組とさくら組の遠足やお弁当の様子を見て、3歳児ひまわり組もピクニック弁当をすることにしました。外で食べるお弁当は気持ちいいね。
今度は遠足に行きたいなと思ったひまわり組の子供たちでした。