赤羽幼稚園・小学校改築プラン

赤羽幼稚園・小学校改築プランです。
赤羽幼稚園は、令和5年度より赤羽小学校新校舎内に仮園舎として移転しました。

令和8年度に道路を挟んだ北側に建設される新園舎に入る計画になっています。

赤羽小学校改築プラン.pdf
赤羽小学校改築プラン.pdfの1ページ目のサムネイル  赤羽小学校改築プラン.pdfの3ページ目のサムネイル

<令和7年度園児募集>
 随時申し込みを受け付けています。
 幼稚園見学・体験入園もできます。
 お気軽に幼稚園にご連絡ください。

赤羽 ビオトープ  赤羽 剣道

モル  IMG_5273

<とうきょう すくわくプログラム推進事業>
「とうきょう すくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムであり、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・共同的な探究活動の実践を促進するものです。
 ↓↓↓ 活動報告です。

01 赤羽【活動報告】令和6年度とうきょうすくわくプログラム.pdf
01 赤羽【活動報告】令和6年度とうきょうすくわくプログラム.pdfの1ページ目のサムネイル  01 赤羽【活動報告】令和6年度とうきょうすくわくプログラム.pdfの2ページ目のサムネイル

 

お知らせ


令和7年度ひよこっこ🐣(未就園児の会)

次回6月17日(火)「雨の日工作」

IMG_8079

10:00~11:30 火曜日に開催 

事前予約は不要です。

(5月修正)R7 1学期 ひよこっこ ポスター.pdf
(5月修正)R7 1学期 ひよこっこ ポスター.pdfの1ページ目のサムネイル

心の子育て講座

6月24日(火)10:30~11:30

演題「幼児期に大切にしたいこと~子育ての疑問や悩みについて一緒に考えてみませんか~

講師をお招きして、幼児期の教育についてのお話を伺いながら、皆さんの子育ての疑問や悩みについて一緒に考えていきたいと思います。お気軽にご参加ください。

未就園児の会「ひよこっこ」を10時から開催しています。

お子様が遊べるスペースを用意します。ぜひお子様と一緒にお越しください。

R7心の子育て講座掲示.pdf
R7心の子育て講座掲示.pdfの1ページ目のサムネイル

<幼稚園見学・体験入園 随時受付中>

ご希望の方は、幼稚園にお気軽にご連絡ください。

幼稚園見学については、職員がご案内いたします。

体験入園は、お子さんと保護者の方が一緒に、園児の遊びや活動にご参加いただけます。

★令和6年度 学校関係者評価結果報告について★

R6幼稚園評価アンケート結果報告書.pdf
R6幼稚園評価アンケート結果報告書.pdfの1ページ目のサムネイル R6幼稚園評価アンケート結果報告書.pdfの2ページ目のサムネイル R6幼稚園評価アンケート結果報告書.pdfの3ページ目のサムネイル R6幼稚園評価アンケート結果報告書.pdfの4ページ目のサムネイル   

緊急情報

ありません

教育委員会からのお知らせ

ありません

新着情報

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

赤羽幼稚園の生活

今日の様子

2020年7月14日 19時08分

今日はゆり組の研究保育(園内研)の日でした。


講師の先生に遊びの様子を見ていただき、
子供たちの育ちや、我々教員の役割等について
ご指導いただきました。


ここはケーキ屋さん。新しく始まった遊びです。
ケーキを作る人、看板を作る人、ほかの
遊びをしている友達にケーキを届ける人など、
それぞれが自分の役割をもちながら、
友達と一緒に遊んでいました。


こちらはネコごっこの皆さん。
「お腹空いたにゃ~」と言って、
ごはんにする魚を作っていました。
段ボールカッターを上手に使いこなして
いてびっくり!


今日の色水。
アサガオの花を使って、きれいな
紫色を作っていました。意識して濃淡を
つけているのが分かります。


ゆり組の廊下には、染め紙で作った
シャツが干してありました。
どれひとつとして同じ模様がない、
世界に一つだけのシャツです。

さくら組でも、新しい遊びが始まりました。


こちらはジュース屋さんです。
店員さんが「いらっしゃいませー」と
元気に呼び込みをしていました。


こちらは映画館。
紙芝居のように、何枚も描いた絵を
連続でめくってお客さんに見せていました。


遊びに使うものを、ハサミを使って
自分たちで作るようになってきました。


集まった後は、先生の弾くピアノに
合わせて、皆で表現遊び。
カエルやワニ、サルなど、いろいろな
動物になりきって楽しんでいました。


さくら組の保育室の壁には、皆が
作ったピザが並んでいました。
自分で作った具材をたくさんトッピング
して、おいしそうに仕上がりました。