赤羽の生活

氷の実験、大成功!

2026年1月23日 14時20分

ゆり組は「今日は(園庭に)氷ができたかな?」と毎朝楽しみに登園しています。

日当たりや風通しなどを予想し、「ここなら凍るかな?」と水を入れたバケツやカップを置く場所を考え試しています。

さて、今朝の実験結果はどうだったでしょうか・・・?

DSCF4681[1]

「やったー!」「氷だ!」と大喜びの子供たち。実験は大成功!

DSCF4682[1]

手に乗せてみたり、光に透かしてみたりするなど、思い思いに楽しんでいました。

「冷たいね」「キラキラしているね」と感触を味わったり、自然の美しさを感じたりしていました。

「こっちは凍らなかったね。どうしてだろう?」「もっと氷を作りたい!どこに置くといいかな?」「絵の具で色を付けたらどうなるんだろう?」など、自分なりに考えたり試したりする姿が見られました。

このように直接体験をとおした子供たちの気付きや発見が思考力の芽生えや探究心につながっています。

寒い冬の季節ならではの自然物や事象との出会いを大切にしています。