教育委員会からのお知らせ

令和3年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和3年度版 みなときっずなび カレンダー(令和3年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。

みなときっずなびカレンダー.pdf
 

緊急情報

緊急情報はありません。

 

お知らせ

★次回のひよこっこは、10月27日です。
 10時からスタートです。事前予約は不要です。
 季節の飾りづくりを予定しています。

 未就園のお友達、遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。
 ※10月23日の運動会については、幼稚園にお問合せください。

ひよこっこ2学期.pdf


★幼稚園説明会について

 幼稚園説明会を動画配信しています。
 YouTubeによる限定公開となりますので、視聴希望の方は下記フォームよりお問合せ
ください。
 
 ♬動画視聴希望フォームはこちら♪

 なお、近隣の子育て支援施設や地域のお店、掲示板等にも動画視聴のご案内を掲示していただいております。


 こちらは、ショートバージョンの幼稚園紹介動画です。是非ご覧ください。 
  
令和3年度幼稚園経営計画をアップロードしました。

★令和3年度1学期が始まりました。
港区教育委員会より「新型コロナウイルス感染症に対応した学校生活プランリーフレット」が届きました。
各ご家庭においても、引き続き感染予防対策をよろしくお願いいたします。
02_【リーフレット】港区立幼稚園、小中学校 新型コロナウイルス感染症に対応した学校生活プラン(pdf).pdf
 

新着情報

 

教育委員会からのお知らせ

※現在は教育委員会からのお知らせはありません。
 

赤羽幼稚園の生活

Blog >> 記事詳細

2021/07/12

みなと科学館

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者101
7月8日、親子遠足でみなと科学館に出掛けました。

今年になって初めての遠足、そして、初めての親子での遠足。
数日前からみんなで楽しみにしていました。

みんなでプラネタリウムを見て、七夕のお話を聞いたり、
展示を見て、体験して、楽しんだり、
「空気砲」の実験を見せてもらったり、
充実のひと時でした。

中でも空気砲の実験は子供たちにとって興味深かったようで、
翌日の幼稚園では、自分たちでも作ってみよう、と
年長が張り切って製作をしていました。


自分なりに工夫して、根気よく作る姿に、1学期の成長が感じられます。

年少は先生が作った空気砲を使って、科学館の先生のように実験したり、
ゲームにして遊んだりしていました。


みんなで一緒に楽しんだことを、遊びに生かす、ということは
幼児期の大切な活動のひとつです。
自分なりに工夫して再現したり、友達とイメージを共有したりしながら
遊びの楽しさが増していきます。
半日の遠足ではありましたが、子供たちの心に残る、遠足となりました。
保護者の皆様、一緒に楽しんでくださり、ありがとうございました。
13:10