-
港区の教育に関する情報発信を行っています。 -
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
- X(@akabenekinderg)で
赤羽幼稚園の生活の様子を紹介しています。
令和9年度園児募集
港区ホームページ/令和9年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ
※募集定員については、令和8年11月11日(水曜)に公表します。
太鼓の会や剣道教室など、地域人材を活用した特色のある教育活動を展開しています。
週3回ネイティブティーチャーと一緒に遊ぶことを楽しみながら、外国の言葉や文化への興味・関心を高めています。
とうきょう すくわくプログラム推進事業
「とうきょう すくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムであり、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・共同的な探究活動の実践を促進するものです。
お知らせ
区立幼稚園の特徴や魅力を紹介する短編動画(約2分)を公開しています。施設や子どもたちの様子を是非ご覧ください。
ひよこっこ(未就園児の会)
10:00~11:30 火曜日に開催 ※予約不要
施設の見学を希望される方は、事前にお問い合わせください。
次回は
🌟11月10日(火) たのしいことしよう!🌟
ひよこっこの部屋の遊具を使って楽しく遊びましょう。
10:30頃~「リズムで遊ぼう🎵」🌟♬
講師と一緒に音楽に合わせて親子でふれあい遊びをしたり、楽器を鳴らしたりして遊びましょう♪
会の様子はこちらをご覧ください。
★令和7年度 学校関係者評価結果報告について★
R7幼稚園評価アンケート集計結果及び今後の方向性について.pdf
緊急情報
ありません
教育委員会からのお知らせ
ありません
新着情報
赤羽幼稚園の生活
2月の誕生会♪
今日は2月生まれのお友達をお祝いしました。
司会はなんと、5歳児ゆり組と一緒に、4歳児さくら組が行いました。
これまでの誕生会で、ゆり組の司会を見てきたさくら組。ついに一緒にやってみることになりました。
みんなの前でちょっぴり緊張気味でしたが、お辞儀もそろって素敵ですね。
今日は座る席も年長さんと隣同士で、司会の順番をドキドキ待っています。
園長先生のお話では、大型絵本「どうぞのいす」を見ました。
園長先生の大好きな絵本、みんなも大好きです。
プレゼントは、メッセージカードとお友達からのバッジです。
歌のプレゼントもしました。
お楽しみは…あれ、今日のお楽しみは誰がするのかな??
せっかくゆり組とさくら組が司会グループで頑張っているので、今日はみんなで一緒に遊ぼう!
同じグループのみんなで「なべなべそこぬけ」をして遊びました。
少しずつ人数が増えていき、、、
最後は全員の大きななべ!「そ~こがぬけたらかえりましょ♪」
大成功!!
みんなの司会も大成功でした!優しく教えてくれた年長さんありがとう!
次の誕生会は3月。今年度最後の誕生会の司会は誰がやる?
ちょっとドキドキした表情ながら、4歳さくら組がやってみることに決まりました。
次回もお楽しみに。