-
港区の教育に関する情報発信を行っています。 -
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
- X(@akabenekinderg)で
赤羽幼稚園の生活の様子を紹介しています。
令和9年度園児募集
港区ホームページ/令和9年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ
※募集定員については、令和8年11月11日(水曜)に公表します。
太鼓の会や剣道教室など、地域人材を活用した特色のある教育活動を展開しています。
週3回ネイティブティーチャーと一緒に遊ぶことを楽しみながら、外国の言葉や文化への興味・関心を高めています。
とうきょう すくわくプログラム推進事業
「とうきょう すくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムであり、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・共同的な探究活動の実践を促進するものです。
お知らせ
区立幼稚園の特徴や魅力を紹介する短編動画(約2分)を公開しています。施設や子どもたちの様子を是非ご覧ください。
ひよこっこ(未就園児の会)
10:00~11:30 火曜日に開催 ※予約不要
施設の見学を希望される方は、事前にお問い合わせください。
次回は
🌟11月10日(火) たのしいことしよう!🌟
ひよこっこの部屋の遊具を使って楽しく遊びましょう。
10:30頃~「リズムで遊ぼう🎵」🌟♬
講師と一緒に音楽に合わせて親子でふれあい遊びをしたり、楽器を鳴らしたりして遊びましょう♪
会の様子はこちらをご覧ください。
★令和7年度 学校関係者評価結果報告について★
R7幼稚園評価アンケート集計結果及び今後の方向性について.pdf
緊急情報
ありません
教育委員会からのお知らせ
ありません
新着情報
赤羽幼稚園の生活
世界旅行に出発!
赤羽幼稚園は、今週14日から18日を国際理解ウィークに設定しています。
今日はたくさんのネイティブ・ティーチャーと一緒に世界旅行を楽しむ「ワンデートラベルデー✈」です。
一人ずつ自分のパスポートを受け取り、飛行機に搭乗します。
飛行機では、機長さんがこれから始まる旅について説明してくれました。
シートベルトを締めて準備完了です。安全な空の旅をお楽しみください♪
飛行機が離陸し、空を飛んでいる間に、これから行く国のお店での英語のやりとりの仕方を教えてもらいました。
今日向かっている国は、アメリカ、中国、イタリア、キルギスの4か国です。
飛行機は無事に着陸!おいしいものを食べに行くので、みんなで体操をしておなかを空かせましょう!
今日は8人のNTが来てくれてちょっと緊張気味の子供たちです。一緒に体操をして、緊張が少し解けたでしょうか。
いよいよ各国の料理を食べに行きます。
どの国にもおいしそうな食べ物や飲み物が売っています。
「ステーキ、プリーズ!」
「サンキュー!」
簡単な英語のやりとりをしながら、NTとの距離も近付き、トラベルの後半はNTに対してたくさんの笑顔が見られました。
各国の料理にも興味・関心をもっています。
食べるときにもNTの問いかけに答えていました。
次はどこの国に行く?
最後はみんなで「1,2,3,Cheese!」
NTの皆さんがアーチを作ってくれました。
「See you!」と言ったりハイタッチしたり、すっかり緊張が解けていました。
その後、ランチタイムを一緒に過ごし、体育館に一緒に行きました。
ふれあい遊びや体操をした後、縄跳びやフープ、ボール遊びに加わってくれて、子供たちも今日来てくれたNTの皆さんが大好きになったようです。
たくさんのNTとの楽しい一日を過ごした子供たちでした。