赤羽幼稚園・小学校改築プラン
-
港区の教育に関する情報発信を行っています。 -
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
- X(@akabenekinderg)で
赤羽幼稚園の生活の様子を紹介しています。
令和8年度入園予定の皆様へ
★令和8年度 子育てサポート保育のご案内について
年間利用を希望される方は、3月6日(金)までに園に書類を提出してください。
区指定様式は園に備え付けてあります。
※「3.状況を証明する書類」は、新2号(施設等利用給付認定)の申請に添付しましたので、改めての提出は必要ありません。
令和8年度園児募集
赤羽幼稚園は、令和8年度から3年保育が始まります。
3歳児クラスは定員に達しました。(現在、空きはありません。)
4歳児・5歳児クラスは随時申し込みを受け付けています。
幼稚園見学・体験入園もできます。お気軽に幼稚園にご連絡ください。
子育てサポート保育(預かり保育)
令和8年度より預かり時間を延長いたします。
登園前:午前8時00分から午前9時00分
登園後:午後2時00分から午後6時00分
※登園前は原則、共働き世帯の子ども等、保育の必要性があると認定を受けた方となります。
※詳しくは港区ホームページをご覧ください。
太鼓の会や剣道教室など、地域人材を活用した特色のある教育活動を展開しています。
週3回ネイティブティーチャーと一緒に遊ぶことを楽しみながら、外国の言葉や文化への興味・関心を高めています。
とうきょう すくわくプログラム推進事業
「とうきょう すくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムであり、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・共同的な探究活動の実践を促進するものです。
お知らせ
ひよこっこ(未就園児の会)
10:00~11:30 火曜日に開催 ※予約不要
次回は3月10日(火) さよなら またね
みんなの部屋や園庭で好きな遊びができます。
今年度最後になります。お土産もありますよ!
会の様子はこちらをご覧ください。
3学期の予定です↓↓↓
2026.1~ひよこっこポスター.pdf

幼稚園見学・体験入園
ご希望の方は、幼稚園にお気軽にご連絡ください。
幼稚園見学:園生活の様子や施設についてご案内いたします。
体験入園(5月~2月):学級に入り、親子で一緒に遊びや活動を体験できます(2時間程度)。
★令和7年度 学校関係者評価結果報告について★
R7幼稚園評価アンケート集計結果及び今後の方向性について.pdf
緊急情報
ありません
教育委員会からのお知らせ
ありません
新着情報
赤羽幼稚園の生活
運動会、応援ありがとうございました。
2025年9月27日 16時26分令和7年度運動会、今年もみんなで頑張ります!
開会式です。
おうちの方もご来賓もたくさん応援に来てくださいました。
今年も三田地区委員会の方に、聖火台を設置していただきました。
みんなの掛け声で聖火が灯りました。大きな炎がみんなを応援してくれています。
ひよこっこさんからの応援メッセージがみんなの力になりました。
親子競技や整理体操のおうちの方役をしてくれた5年生からも応援メッセージをいただきました。
優しい5年生のおかげで、子供たちは笑顔で運動会の取組を楽しむことができました。
今日応援に来られなかった前PTA会長様、素敵な応援メッセージをありがとうございました。
さあ、競技が始まりました。
4歳かけっこ、ゴールのドーナツ目指して虹のトンネルをくぐります!
4歳児が探検していると、ここはジャングル!
ダンゴムシやウサギ、ヘビなどに変身し、最後はみんなでダンス!キラキラパワーをゲットしました。
5歳児は「ソイヤ!」という力強い掛け声とともに、バチを持って大きく踊りました。
友達と動きを合わせたり何度も隊形移動をしたりして、みんなで考えたダンスはとてもかっこよかったですね。
ひよこっこさん、遊びに来てくれてありがとうございました。
ゴールで待つ4歳児に向かって、みんな元気いっぱいかけっこをしてくれました。
4歳児の作ったバッグに入っているお土産、もらえましたか?
またひよこっこの会に遊びに来てね!
PTA・小学生競技も熱戦でした。真剣に競技に参加してくださったおうちの方、来賓の皆様、小学生たち、皆さんご協力ありがとうございました。
玉入れやリレーも白熱しました。子供たちの真剣で力強い動きや、みんなで一つのことに向かう気持ち、自分たちで楽しい運動会をしようという気持ちや行動が、当日たくさん見られました。
これまで運動会の取組を温かく見守り応援してくださった保護者の皆様、応援に来てくださったご来賓の皆様、ありがとうございました。