赤羽幼稚園・小学校改築プラン

赤羽幼稚園・小学校改築プランです。
赤羽幼稚園は、令和5年度より赤羽小学校新校舎内に仮園舎として移転しました。

令和8年度に道路を挟んだ北側に建設される新園舎に入る計画になっています。

赤羽小学校改築プラン.pdf
赤羽小学校改築プラン.pdfの1ページ目のサムネイル  赤羽小学校改築プラン.pdfの3ページ目のサムネイル

教育委員会からのお知らせ

ありません

緊急情報

ありません

お知らせ


★次回のひよこっこは・・・

3月5日(火)です!

今年度最後のひよこっこになります。

好きなおもちゃや、天気がよければ園庭など、幼稚園で楽しく遊びましょう。

小さい赤ちゃんも、元気いっぱいのお友達も是非遊びに来てくださいね。

落とし物を預かっています。(先週から)

お心当たりの方は幼稚園副園長までご連絡ください。

thumbnail_IMG_8188

♪NEW♪ 3学期のひよこっこ予定はこちら

2024.1~ ひよこっこポスター(修正).pdf
2024.1~ ひよこっこポスター(修正).pdfの1ページ目のサムネイル

★令和5年度 学校関係者評価結果報告について★

R5 学校関係者評価(学校関係者評価結果報告書).pdf
R5 学校関係者評価(学校関係者評価結果報告書).pdfの1ページ目のサムネイル R5 学校関係者評価(学校関係者評価結果報告書).pdfの2ページ目のサムネイル R5 学校関係者評価(学校関係者評価結果報告書).pdfの3ページ目のサムネイル R5 学校関係者評価(学校関係者評価結果報告書).pdfの4ページ目のサムネイル

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

赤羽幼稚園の生活

交通安全の春!

2017年4月7日 12時16分

昨日、併設の赤羽小学校では、入学式後の新1年生を対象に
「警視総監による横断歩行訓練」が行われました。

桜に見守られながら、式典で交通安全のお話を聞いた後、
三田通りで横断歩行訓練がありました。




警視庁音楽隊の方の演奏、白バイやパトカーの試乗体験
警視庁騎馬隊の乗馬体験まで、盛りだくさんでした!



赤羽幼稚園から修了した1年生の、素敵な笑顔がたくさん見られました。
交通安全、みんなで気をつけて、毎日楽しく通いましょう!!

平成29年度

2017年4月7日 12時04分

校庭の桜が満開となり、小学校は昨日入学式でした。
赤羽幼稚園も、来週からの新年度スタートに向けて、
少しずつ準備を進めているところです。


ホームページも、準備が整い次第更新してまいります。
未就園児の会 ひよこっこは5月10日(水)からです。

今年度も赤羽幼稚園をどうぞよろしくお願いいたします。

修了式

2017年3月16日 17時07分

本日、晴天に恵まれ、第47回の修了式が行われました。

年長ゆり組 28名の子どもたちが、
幼稚園生活の思い出を胸に、立派な姿で巣立っていきました。


併設の小学校のみなさんが拍手と歓声で見送りしてくださり、
本当に温かい式となりました。




ゆり組、ご修了おめでとうございます。
お祝いしてくださった皆様、本当に、ありがとうございました。

追加公演

2017年2月21日 16時22分

今日はひよこっこさんと飯倉保育園のしか組のみなさんに
発表会の劇、歌を見ていただきました。

追加公演、張り切って行いました!




保育園のしか組のお友達とゆり組は、
今度一緒に一年生になる仲間として、ピロティや砂場で遊びました!
また、会えるのを楽しみにしています。

ひよこっこさんも、見に来てくださり、ありがとうございました!

発表会♪

2017年2月21日 16時16分

園庭の沈丁花が良い香りを運んでくれて、
春の訪れが感じられるこの頃です。

幼稚園では、土曜日に発表会がありました。

年少、年長とも劇と歌、合奏をたくさんのお客様の前で披露しました。


♪手をつなごう、ぼくらはなかまさ~♪ ゆり組の歌


さくら組の劇「どうぞのいす」 
ロバやカエル、リスやネコが出てきます。


ゆり組の劇「てんぐちゃんのうちわ」
いろいろなダンスも披露しました。

温かい拍手に包まれて、のびのびと表現を楽しんだ子どもたち
素敵な発表会になりました!

豆まき会

2017年2月3日 17時09分

晴天の節分となりました。

赤羽幼稚園では、近隣の元神明宮に出かけ、
節分の豆まきを体験させていただいています。

今年も全園児で出かけ、1年の健康と成長を願って
特設ステージからの豆まきを体験させていただきました。

まず、初めに豆まきの歌を歌い・・・


そして、大きな声で「ふくわうち!」「おにはそと!」
の声に合わせて、豆まきです。


貴重な体験をさせて頂き、楽しい節分となりました。
元神宮の皆様、ありがとうございました!

伝統文化 獅子舞:江戸お囃子会

2017年1月24日 15時37分

元気に三学期をスタートして早くも2週間。
幼稚園では、さっそく誕生会や江戸お囃子会の
お楽しみがありました。



間近で見る、そして肌で直接感じるお囃子と太鼓の迫力に
子どもたちは大喜びの様子でした。

獅子舞に頭をかじってもらって・・・
今年も良いことありますように!



江戸囃子鼓太郎の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

おたのしみ会

2016年12月21日 16時10分

二学期も残すところあと1日、
今日幼稚園ではお楽しみ会がありました。

みんなで遊戯室に集まって、歌ったり、踊ったり・・・


楽しく過ごした後、どこからともなく、鈴の音が。
みんなでびっくりしていると、サンタさんからの手紙が届いていました。

『幼稚園の良い子のみんなに、プレゼントをもってきたよ』

その内容に大喜び。
さっそく探しに出かけ、部屋に戻ると・・・・・・!!



嬉しいプレゼントにみんなにこにこ。
自分たちで作った靴下やバックの飾りに一つずつ入っていました。

さらに、お弁当の時にはサンタさんがケーキを届けにきてくれました。



このサンタさん、どこかでお会いしたことがあるような??
楽しい会と美味しいケーキに大満足の一日でした!

ゆうあい訪問

2016年12月9日 15時33分


今日はきれいな青空の金曜日でした。
ゆり組は南麻布の高齢者在宅サービスセンター「ゆうあい」へ
出かけました。
迎えてくださったおじいちゃん、おばあちゃんは
子どもたちの歌を楽しそうに聞いてくださったり、
一緒に歌を歌ってくださったり、
最後はリズム遊びや握手をして触れ合いを楽しんでくださいました。



子どもたちも「握手したら手が柔らかかった」
「同じ名前のおばあちゃんがいた」など、
親しみを感じて、楽しいひとときを過ごしました!

「ゆうあい」の皆様、ありがとうございました。

赤羽小学校90周年

2016年12月8日 15時03分


先週末の土曜日、併設の赤羽小学校では90周年記念式典がありました。
(幼稚園は小学校より44年後に設置されたので、
今年度が46周年です。)

小学校の周年をお祝いして、幼稚園も絵で盛り上げようと、
先日の作品展の巨大フラッグに
自分たちの顔を描いて載せました!!

当日は中校庭に飾って、お客様をお出迎えしました。
皆様からお褒めの言葉をいただき、嬉しかったです。

赤羽小学校、90周年、おめでとうございます!!

園外活動へ

2016年11月28日 17時09分

落ち葉の色づきが美しく、青空のきれいな金曜日、
幼稚園は近隣の亀塚公園へ出かけました。

幼稚園から、さくら組とゆり組で手をつないで、歩くこと約30分。
公園では、遊具を使ってたくさん遊びました。






お弁当の後は、三田中学校へ寄らせていただき、
美術部のみなさんから幼稚園の子どもたちにポスターをもらいました。
楽しい、園外活動でした!

秋フェスタ

2016年11月24日 16時27分

赤羽小学校1、2年生の秋フェスタに
参加してきました!!

さくら組、ゆり組とも、事前にいただいたお金
(10どんぐり、というお金)とマイバックを持参して
張り切って体育館へ。

14ものお店があり、友達と一緒にいろいろなお店をまわって
楽しみました。

1、2年生、ありがとうございました!


作品展

2016年11月22日 15時36分

赤羽幼稚園では、11月19日に作品展がありました。

さくら組の作品。 ひまわり学級のみなさんも見に来てくれました。
 

ゆり組の遊戯室のわくわくランドには、園長先生やさくら組
5年生も遊びに来てくれました。
 
 

ゆり組、さくら組の子どもたちの作品の数々を
たくさんの方に見に来ていただき、
たくさん認めていただいて うれしい、楽しい、作品展でした!!

オリンピック・パラリンピック事業 英語で遊ぼう 第二回

2016年11月2日 16時04分

先日ハロウィンの活動で楽しく過ごした「英語で遊ぼう」の
二回目の活動が本日行われました。

先生が幼稚園にいらしたのを見かけた子どもたちがすぐに
「ケイコ先生が来てくれた!」と喜んでいました。


前回の♪Head,Shoulders,Knees and Toesから復習!

先生が用意してくださったのは、かわいいぬいぐるみ。
ペンギンやクマ、小さいものから大きいものまで勢ぞろいです。



ぬいぐるみに触れて親しんだ後、
ゆり組もさくら組も、ペンギンやシロクマの身体表現を楽しみました。


「大きなシロクマに変身だぞ~!!」

また、次回も楽しみです♪

焼き芋

2016年10月25日 15時52分

9月の終わりに行った芋ほり遠足。
さっそく焼き芋にして、みんなで頂きました。

前週に年長がサツマイモを洗い、
当日は自分たちでサツマイモを紙に包んで湿らせて、
アルミホイルで覆う準備をしました。
年少組には年長がやり方を教えてあげました。


「こうやって包むんだよ~。隙間がないようにすると良いよ!」


遠足先の農園で拾ってきた小枝を使って、
園長先生が火をつけてくれました。



自分たちで葉っぱも入れて、包んだサツマイモも入れて・・・

できあがりは、しっとり、美味しい焼き芋!
収穫の喜びを改めて味わうひと時となりました。