赤羽幼稚園・小学校改築プラン

赤羽幼稚園・小学校改築プランです。
赤羽幼稚園は、令和5年度より赤羽小学校新校舎内に仮園舎として移転しました。

令和8年度に道路を挟んだ北側に建設される新園舎に入る計画になっています。

赤羽小学校改築プラン.pdf
赤羽小学校改築プラン.pdfの1ページ目のサムネイル  赤羽小学校改築プラン.pdfの3ページ目のサムネイル

教育委員会からのお知らせ

ありません

緊急情報

ありません

お知らせ


★ひよこっこは令和6年度 5月スタートです!★

今年度、未就園児の会ひよこっこに遊びに来てくださったお友達

1年間どうもありがとうございました。

次回は、令和6年度、5月14日(火)にスタートの予定です。

また会えるのを楽しみに待っています!

  

  

★令和5年度 学校関係者評価結果報告について★

R5 学校関係者評価(学校関係者評価結果報告書).pdf
R5 学校関係者評価(学校関係者評価結果報告書).pdfの1ページ目のサムネイル R5 学校関係者評価(学校関係者評価結果報告書).pdfの2ページ目のサムネイル R5 学校関係者評価(学校関係者評価結果報告書).pdfの3ページ目のサムネイル R5 学校関係者評価(学校関係者評価結果報告書).pdfの4ページ目のサムネイル

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

赤羽幼稚園の生活

焼き芋

2016年10月25日 15時52分

9月の終わりに行った芋ほり遠足。
さっそく焼き芋にして、みんなで頂きました。

前週に年長がサツマイモを洗い、
当日は自分たちでサツマイモを紙に包んで湿らせて、
アルミホイルで覆う準備をしました。
年少組には年長がやり方を教えてあげました。


「こうやって包むんだよ~。隙間がないようにすると良いよ!」


遠足先の農園で拾ってきた小枝を使って、
園長先生が火をつけてくれました。



自分たちで葉っぱも入れて、包んだサツマイモも入れて・・・

できあがりは、しっとり、美味しい焼き芋!
収穫の喜びを改めて味わうひと時となりました。

オリンピック・パラリンピック事業 英語で遊ぼう!

2016年10月19日 17時23分


赤羽幼稚園では、オリンピック・パラリンピック事業として、
英語に親しむ活動を行いました。

講師の先生をお迎えし、はじめましての挨拶や自己紹介、
リズム遊びなど楽しく過ごしました!!

次回は11月を予定しています。
さくら組も、ゆり組も、enjoyしていました!



楽しかった親子運動会

2016年10月15日 16時29分


素晴らしい秋晴れの一日となり、無事に親子運動会ができました。


親子競技ではオリンピック・パラリンピックイヤーにちなんで、
陸上10種競技ならぬ5種競技や玉入れをしました。

4歳児年少組はリズム「みんなでフリフリ」でカエルになってダンスダンス!




5歳児年長組はリズム「ゆり組 ソーラン!」でかっこよく踊りました。



朝早くからお手伝いくださり、一緒に楽しんでくださった保護者の皆様、
温かいご声援おくってくださった地域の皆様、
遊びに来てくださったひよこっこの皆様、
どうもありがとうございました!!

親子運動会!

2016年10月3日 16時46分

10月15日(土)9時より 親子運動会を行います。
ぜひ、お越しください。



お月見・お茶会

2016年9月15日 16時09分

朝晩涼しくなってきて、秋が近づいてきました。
今日、幼稚園では、お月見の会、そしてお茶会をしました。

お月見の会では、園長先生がお話をしてくださいました。



続いて、お茶会ではみんなでお抹茶をいただきました。
お茶の先生は優しい笑顔の大野先生。
おいしいお茶を点ててくださいました。



さくら組、剣道教室で教えてもらっている「正座」が上手になりましたね。
初めて体験するお点前にちょっぴり緊張気味です。



ゆり組、ほとんどの子が残さずお抹茶を頂きました。

季節ならではの行事を体験する大切な一日となりました。

5年生との交流

2016年9月8日 16時47分

2学期が始まり、子どもたちの元気な声が幼稚園に戻ってきました。

9月6日には、小学校のプールに年長ゆり組が初めて入りました。
5年生のお兄さん、お姉さんがやさしくかかわってくれたことで、
大きなプールでも安心して楽しむことができました。


浮き輪を5年生に動かしてもらいながら、流れるプールを初体験!


プールでじゃんけんゲームも楽しみました!

プール遊びは8日で終わりですが、これから秋に向けて、いろいろな運動遊びも楽しんでいきます。
5年生と次回の交流も楽しみです。

1学期を振り返って

2016年8月5日 13時07分

1学期の幼稚園の様子です。

赤羽幼稚園は、室内だけでなく戸外にも遊べる場所がたくさん。
都心にありながらも、貴重な自然体験を楽しめます。
1学期も天気の良い時は、ピロティでや園庭など、戸外でたくさん遊びました。 
 


毎月の誕生会では、年長が合奏をしたり、みんなでダンスをしたりして楽しみました。



さくら組は中校庭に苗を植え、水やりをがんばりました!



おかげで、夏休みの今、こんなにきれいな花がたくさん咲いています。

 

地域の未就園のお友達や、小学生を招いて、縁日ごっこも楽しみました。
ゆり組はゲームや迷路のお店、さくら組はおもちゃやさんをやりました。

 

2学期は親子運動会や作品展などの行事があります。
未就園のお友達、また遊びに来てくださいね!

夕涼み会

2016年8月3日 13時37分

幼稚園は夏休みになりました。

一学期の終業式翌日には、年長組を対象に夕涼み会を行いました。
当日は朝からあいにくのお天気でしたが、夕方には雨が止み、
楽しみにしていたキャンプごっこができました。
カレーができるまでは、コンサートを楽しみました!

  

おいしいカレーをたくさん食べて・・・



夜の赤羽探検に出発!

  

校庭のムクノキに会いに行ったら、ゴールは園長室です!
最後は花火で締めくくり、充実の夕涼み会となりました。



夏休み、みなさま、どうぞお元気でお過ごしください。

運動会に向けて 1年生との交流

2016年5月30日 16時00分

赤羽幼稚園、小学校では、今週末に運動会が開催されます。
幼稚園の子どもたちが、小学校1年生から運動会の歌と応援の歌を
教えてもらいました。
大迫力の合唱で、楽しい時間となりました。


1年生との交流(体験授業・体験給食)

2016年3月1日 14時52分
5歳児

年長ゆり組が1年生の教室で、給食と授業を体験しました。
1年生のお兄さんとお姉さんは親切にいろいろなことを教えてくださいました。
早く1年生になりたいな!



ホームページをリニューアルしました。

2016年1月4日 00時00分

ホームページをリニューアルしました。

新しいアドレスは https://akabane-kg.minato-tky.ed.jp/ です。
お気に入り(ブックマーク)に登録されている方は新しいアドレスに変更していただけますようお願いいたします。

4月~5月の園生活

2015年4月10日 14時35分
その他

4月~5月の園生活を紹介します。
園長先生と挨拶-1園長先生と挨拶-2