幼稚園の様子
先日、朝年長組の子供達が登園してくると、
保育室で様子を見ていたサナギから、アゲハチョウがかえっていました。
きれいな羽を乾かして、飛べる準備ができたチョウを
みんなで園庭に逃がしてあげることにしました。
「バイバーイ」
「元気でねー!」
チョウは園庭の花が気に入ったのか、しばらくランタナの花に止まって
羽を休めているようでした。
青虫のころから名前を付けて大切に様子を見てきたアゲハチョウ。
生き物への親しみを深める、貴重な経験になりました。
5月末、赤羽小学校では運動会がありました。
運動会に向けた取り組みを、間近で見てきた赤羽幼稚園の子供たち、
5月最終週は、ほぼ毎日、小学生の演目を、校庭の真ん中で見せてもらいました。
(詳しくは赤羽幼稚園Twitterをご覧ください)
今週月曜日、小学校は運動会の振替休業日でお休み。
いつもと違って、しーんとした校舎内、幼稚園のみんなで探検に出かけました。
「一番上まで階段を上がったら、どこに行くのかな」
幼稚園のある1階から、上って上って4階のその先へ。
到着したのは、屋上!
工事現場のはたらく車、幼稚園の園庭、東京タワー、そして自分のおうちまで!
大興奮の子供達でした。
そして、校舎内も見学。
掲示板に貼られた小学生の描いた絵や習字、そして、6年生の大きな机、
1年生の教室に見つけた、3月に幼稚園を修了した昨年度のゆり組さんの名前。
どれも子供達にとっては、新鮮で、魅力的で、わくわくドキドキのひと時でした。
幼児にとって、こうした非日常の体験や、探検等好奇心を膨らませる活動は
新しい活動に取り組む意欲になったり、さらなる興味関心につながったりしていきます。
併設園のよさを生かし、小学校とのつながりを今後も大切にしていきたいと思います。
気候のよい日は戸外に出て遊ぶことが楽しい毎日です。
日差しの暑さに初夏の訪れを感じるようになりました。
子どもたちは、自分たちの植えた栽培物に水やりをしたり、
裸足になって砂場で遊んだり、
木の実を使って色水遊びをしたり、戸外遊びを楽しんでいます。
「見てみて、こんなにきれいな色になった」
「ジュースみたい」
さくら組の色水遊びの子供たち、友達とのやり取りが聞こえます。
「ちょっと、こっちから水流して」
「今持ってくる、待ってて。」
「クリームになってきた!」
ゆり組の砂場遊びの子供たち、こちらも友達とのやり取りが聞こえます。
一緒に遊ぶ中で、友達に気づきを知らせたり、思いや考えを伝えたり、
やり取りが活発になってきたことを感じます。
遊びを通して、友達と関わり、友達とのつながりを感じていく、
幼稚園の生活の中で、大切にしていきたいことの一つです。
先日、年長ゆり組は、小学校のプールからオタマジャクシを取ってきました。
(Twitterで紹介しています。)
泳ぐ姿がかわいらしいオタマジャクシ、毎日餌をあげたり、
最近は水草もあげたり、お世話をしてきました。
「足が出てきた」「手が出てきた」
だんだんと変化していく様子に興味津々。
とうとう、尻尾も短くなり、黒くてかわいいカエルになりました。
さて、どうしましょう。
「これからも飼ってあげたい」という子供たちの思い。
生餌を毎日与えることの難しさを知っている担任。
子どもたちとしっかり話をし、園庭に逃がしてあげることになりました。
「カエルさん、元気でね~!」
まだまだ、たくさんのカエルたちが園庭に出ていく予定です。
小さな小さなカエル、大きくなって、また子供たちに会いに来てほしいですね。
赤羽幼稚園の園庭には大きな木、実のなる木、森の小路などがあり、
都会にありながらも、自然を身近に感じながら過ごすことができます。
最近、子どもたちは色々な花や葉、実を使って、色水遊びをするようになりました。
中でもここ数日、きれいな色で楽しめるのが、ユスラウメです。
大きさはちょうど、1センチくらい、コロコロと丸い、かわいい実です。
最初は年長組の幼児が見つけて、遊びに取り入れました。
それを見た、年少組の幼児も、実を取りに行きました。
それを見て、「どこにあるの?」と友達に聞く幼児もいます。
それをきっかけに、違うものでも色水遊びをしてみよう、と試す姿もあります。
こうして園庭の遊びは伝承し、新たな試しや工夫も生まれていきます。
気候のよい日は戸外遊びを十分に楽しみたい、今日この頃です。
数日前からゆり組が取り組んでいた、こいのぼりづくり。
自分たちのこいのぼりを作ろう、と友達2~3人で相談し、
こいのぼりの色、うろこの形、うろこの色、話し合いながら進めていきました。
相談、という活動は子どもたちにとっては、なかなか難しいものです。
「わたしは~」と主張するだけでは、進みません。
「それでいいよ」と任せるだけでは、満足感は得られません。
困ったときは、先生の力も借りながら、相談を進めていきました。
出来上がったこいのぼり、園庭に泳がせてみよう!
仲良く並んだこいのぼり、友達のチームと合体させて、全部で4匹になりました。
今日は風の応援もあり、元気に泳いでいます。
幼稚園の様子
赤羽幼稚園の園庭に、こいのぼりが泳いでいます。
昨年度の分も、元気な姿を見せてくれているようです。
子供たちは、ベランダ越しに細かいところまでよく見たり、
園庭から見上げて、泳ぐ様子を楽しんだりしながら、親しみをもっています。
自分たちのこいのぼりを作ろう、と取り組み始めたゆり組、
目の様子がどうなっているか、体の様子はどうなっているか、
観察にやってきました。
すると、下で遊ぶさくら組を発見。
「おーい、やっほー」
先週のよろしくねパーティーをきっかけにして、
さくら組とゆり組、お互いの親しみも深まってきてきています。
どんなこいのぼりになるか、楽しみですね。
幼稚園の様子
昨日、年長ゆり組による、年少さくら組の歓迎会が行われました。
名前は「さくら組さんよろしくねパーティー」です。
数日かけて、少しずつ企画や準備をしていた年長さん。
「よろしくね」の気持ちと年長組としての自覚をもって
当日も一生懸命取り組んでいました。
司会の言葉も大きな声で、張り切る姿が見られました。
年長さんによる、手遊び
年長さんからのプレゼントは、昨年度の開園50周年記念マスコット
「あかばねこまる」のメダル
さくら組さん、ゆり組さん、これからどうぞ、よろしくね。
さくら組は登園3日目となりました。
保育室内で自分のしたいことを見つけて過ごす中で、
遊びも多様になってきています。
今日は昨日までは塗るだけで楽しかった塗り絵が、
先生の一工夫で棒をつけてアイスクリームやさんに!
「これください」
友達同士の関わりが生まれるようになりました。
年長ゆり組は今日もピロティでの遊びを楽しんでいます。
ピロティでは、探検に来たさくら組に初対面!!
そして保育室に戻ってからは、何やら相談。
「司会は、まず、はじめのことば、じゃない?」
「次は園長先生のお話?」
「プレゼント早くあげたいな」
学級全体で一つの目的に向かって、意欲的に取り組んでいます。
ゆり組のやさしい気持ちが、さくら組にきっと伝わることと思います。
明日はいよいよ「さくら組さんよろしくねパーティー」です。
幼稚園の様子
赤羽幼稚園、令和3年度が始まりました。
4月7日、始業式、年長ゆり組19名が元気に登園しました。
「チューリップが咲いてる!」と、昨年度植えたチューリップの開花に気づいたり、
「今日からゆり組」と、年長組になったことを嬉しそうに確認したりする姿がありました。
4月8日、入園式、年少さくら組16名が赤羽幼稚園に仲間入りしました。
初めての幼稚園、初めての先生、初めてのお友達。
ドキドキしながらも、落ち着いて式に参加する姿がありました。
今年度は35名の子どもたちでスタートします!
令和3年度の赤羽幼稚園を、どうぞよろしくお願いいたします。