1学期、様々な遊具を使って遊んできた5歳児ゆり組。
友達と「こうしよう。」「私はこう思うよ。」「やってみようよ。」と誘い合ったり考えを伝え合ったりしながら遊ぶ姿が見られるようになってきました。
遊戯室では、大型積み木や巧技台を使って、家やアスレチックを構成して遊んでいます。
大きなおうちができました。
2階建てのおうち作りは、毎日繰り返しながら、積み木の積み方にも工夫が見られるようになりました。

自分たちが作った場で、挑戦する姿も見られます。


こちらは地下に行く階段と2階へ行く階段のある大きなおうちです。

驚くような動きにも挑戦しています。

講堂ではパラバルーンで遊びました。
飯倉保育園の友達や、昨年の年長組が見せてくれたバルーンの演技を覚えていて、やってみたいことがたくさんあったようです。
大風、大波、ユラユラとバルーンが揺れています。

バルーンの大きなお布団でおやすみなさい。

あれ、みんなどこに行っちゃったのかな。
バルーンの中にかくれんぼ。大きな風船が出来上がりました。

これからもいろいろな遊びに挑戦します!
5歳児ゆり組は、遊戯室の大型積み木や巧技台、ゲームボックスなどでお弁当の場を作って、スペシャル弁当タイムをすることにしました。
グループで、何を使ってどのように構成するか相談し、必要なものを運んできます。

広いテーブルにするのはどう?

えー、違う形がいいな。じゃあ、どうする?

互いに考えを言い合ったり、一緒に考えたりして、ようやく各グループの場が完成しました。
2人ずつテーブルの高さを変えたグループ。

イスの高さを変えたり、リュック置き場を作ったりしたグループ。

横並びでおしゃべりが楽しくなりそうな場を作ったグループ。

広いテーブルを囲んで食べられるようにしたグループ。

各グループ、それぞれに「自慢ポイント」がある食事の場ができ、お弁当の時間がより楽しくなったようでした。
夏休み前の楽しいひと時でした。

外は暑いので、涼しい室内で自分のしたいことを見つけてゆったり遊んでいるさくら組です。
最近は2人程度でおしゃべりを楽しみながら、場を作ったり役になりきったりして遊んでいます。
じっくり同じことを楽しめる友達と一緒に。

病気の人はいませんか。大変、先生、お腹が痛いみたいです!
入院しましょう!
病院ごっこでは、先生が患者になって一緒に遊んでいます。

「ちょっとお腹すいたから、ごはんを作ろう。」「そうだね。」
友達と簡単なイメージを共有しています。

「ここにお布団を敷くね。」「大きく広げてきれいに敷こう。」
自分たちで場を作っています。

1学期の間に友達との関わりが増え、一緒に遊ぶことの楽しさを味わっています。
保育室や赤羽小学校の講堂や体育館で元気いっぱい遊んでいます。
保育室は、楽しいお散歩コースに大変身!
お散歩しながらくぐる、這う、跳ぶ、などの様々な動きを経験しています。


幼稚園と同じフロアにある講堂は、子供たちが体を動かして遊ぶのに最適な場所です。

ゴールに向かってヨーイドン!

地下2階の体育館は、はじめは5歳児に連れて行ってもらっていましたが、最近はさくら組だけで遊びに行けるようになりました。階段の上り下りも毎日積み重ねれば、体力向上につながります。

広い体育館では講堂より長い距離をヨーイドン!

毎日たくさん体を動かして遊んだ1学期でした。
2学期はもっと様々な体の動きを経験し、運動会につなげていきます。
今学期、栽培している夏野菜をたくさん収穫することができました。
今日は、5歳児が育てたトウモロコシやナスをスープにしました。
5歳児ゆり組はトウモロコシの皮をむきました。
お店で買うような大きなトウモロコシに育てることはできませんでしたが、小さな実のついたトウモロコシが顔を出しました。

「トウモロコシのいい匂い♪」と皮をむきながら匂いをかいだり、大きさを比べたりしていました。

4歳児さくら組
枝豆も収穫しました。プックリと膨らんだ枝豆を探し、一人ひとりが収穫することができました。

年長組のトウモロコシとナスのスープは、さくら組にもおすそ分け。
さくら組の子供たちも興味津々で鍋をのぞき込んでいました。

ゆり組は、トウモロコシとナスのスープをあっという間に平らげました。
自分たちで育てた野菜をみんなで一緒に食べるとおいしいね。



たくさんの収穫をして、栽培の難しさも面白さも、喜びも感じることができた1学期でした。
初めての剣道教室。
どんなことをするのかドキドキしながら遊戯室にやってきたさくら組です。
講師の先生の面打ちを見ると、その勢いと音の大きさに驚き、言葉が出ないようでした。

では、一緒に体験してみましょう!
まずは座り方や立ち方、お辞儀の仕方を教えていただきました。
講師をまねて一生懸命取り組みます。
手でおにぎりを作って、床に置いたらそこに顔をそっと乗せて、礼。

竹刀を初めて持ちました。
竹刀の持ち方や運び方にも決まりがあります。ケガをしないように、約束を守り、丁寧に扱います。
「元気に声を出してごらん。」と言われると、「メン!」と大きな声で応えるさくら組でした。

最後は面打ちの体験です。
講師の先生に向かって恐る恐る竹刀を振り下ろしました。

初めての剣道、ドキドキしたけれど、「できた!」という思いを持てたようです。
次回も楽しみにしています。
今年度1回目の剣道教室でした。
昨年度末の経験を覚えていたゆり組は、挨拶や礼、立ち方や座り方を改めて教えていただき、しっかり思い出したようでした。

模範の動きを見せていただくと、その迫力や音に驚いていました。

実際に竹刀をもって面打ちに挑戦します。
「メン!」と声を出し、竹刀を講師の先生に当てます。
少し緊張気味でしたが、少しずつ慣れて大きな声で、「パン!」といい音が聞こえてくるようになりました。


最後も一人ずつお礼をして退室します。
しっかり顔を見て、言葉であいさつを言ってからお辞儀をします。

次回まで忘れずに覚えておきましょう!
雨の止み間に、1学期みんなでたくさん遊んだ砂場の遊具をきれいに洗いました。
5歳児ゆり組が見本を見せてくれたり教えてくれたりする中で、4歳児さくら組もスポンジを使って遊具をきれいに洗うことができました。



きれいになると気持ちがいいね。
また2学期もたくさん遊びましょう。
御成門中学校の2年生が3日間職場体験に来ました。
優しい中学生先生に、子供たちが安心して関わる姿がたくさん見られました。
最終日の今日は、中学生3人が息の合ったダンスを見せてくれました。


最後は、握手をしたりギューっとしたりしてお別れと感謝の気持ちを伝えた子供たちでした。

今学期は、地域の方や地域の中学生など、様々な人との関わりがありました。
2学期も様々な方との関わりの中で、子供たちが地域に見守られている安心感を得たり、様々な人から受ける刺激や温かい心の交流を行ったりすることを大切にしていきたいと思います。
今日は7月の誕生会でした。
7月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。
司会はもちろんゆり組です。気持ちを合わせて頑張ろう!

園長先生のお話では、「たまごのはなし かしこくておしゃれでふしぎな、ちいさないのち」という絵本を読んでいただきました。
みんなはお母さんのお腹で大きくなったけれど、卵の中で大きくなる生き物もいるのです。
色、形、硬さなど、いろいろな卵があることも知りました。

7月生まれのお友達にカードのプレゼントと、友達からのバッヂのプレゼントです。
みんなでお祝いの歌もプレゼントしました。

お楽しみの時間です。
今日はゆり組とさくら組一緒に遊ぼう!ということで、みんなで「ラララ体操」を踊りました。

続いてジャンケン列車をしました。ゆり組が運転手、さくら組がお客さんになって異年齢ペアの電車を作って出発!どんどん長くなる電車は、最後にはみんながつながって長ーい長ーい電車になりました。
安全運転で到着!

7月生まれのお友達、おめでとうございます。
暑い夏も元気いっぱい過ごそうね!
ヤクルト球団の方を講師にお招きし、投げ方教室を実施しました。
講師の先生との今日の約束は、「目を見て話を聞くこと」「諦めずに挑戦すること」です。
おそろいの帽子とボールをいただき、野球選手になった気分で挑戦です!
<4歳児>
説明を聞き、的をねらってやってみよう!

投げたい方向に手を向けて、体は横向き。
やってみるとなかなか難しそうです。

丁寧に教えていただきながら、繰り返し挑戦しました。

<5歳児>
ウォーミングアップでは、ボールを使って遊びながらボールに親しみます。

先生のすることをよく見て話を聞いていました。

的をねらって投げてみよう!
何度も繰り返すうちにコツをつかんできました。

普段なかなか経験しない、「投げる」動き。
今日教わったことを、遊びの中に取り入れていきたいと思います。

みんなが作って飾った七夕の笹飾りで遊戯室が素敵な空間に大変身!
今日は七夕の会です。

先生が電子黒板に七夕の紙芝居を映して読んでくれました。
みんなじっくりと眺めながら聞いていました。

七夕の歌は、きれいな声で歌いました。空のお星さまに届くかな。

5歳児ゆり組は笹とグループ製作の前で集合写真を撮りました。

今夜はたくさん星が見えるといいですね。
皆さんの願い事が叶いますように。
お迎えの時間に、おうちの方と一緒に笹に飾りつけをしました。
「長いの作ったよ。」「トマトを描いたよ。」
おうちの方とお話しながら和やかに飾りつけをしました。

おうちの方と一緒に書いた短冊も飾りました。

年長組は遊戯室で飾り付け。
大きなグループ製作や自分の作った飾りを得意げに見せていました。

「どこに飾ろうかな。」

7日に持ち帰ります。持ち帰ったら飾ってくださいね。
ご協力ありがとうございました。
今年度も地域の元神明宮の宮司さんご夫妻による、太鼓の会が始まりました。
5歳児が、慣れ親しんだ曲に合わせて太鼓を叩き、12月の発表会で披露する予定です。

昨年度一度体験をしたことがありますが、改めてバチの持ち方や立ち方などを教えていただき、みんな一生懸命取り組んでいます。

肘を伸ばして手を高くしてみよう。
右足を後ろに下げるとフラフラしないで立てるよ。

よく見てやってみよう!

叩き方が少しずつ変わりますが、一つ一つよく見てよく聞いて真似しています。
子供たちの「もっとやりたい!」という気持ちが伝わってきました。

午後、遊戯室に置いてあった太鼓を見るなり、太鼓を叩いて遊び出したゆり組の子供たち。
先生役になったり、「もう一回やろう!」と言ったりしながら自分たちで繰り返し振り返りながら太鼓を鳴らしていました。周りでは鈴やタンブリンを鳴らし、4歳児さくら組まで「体験会」に呼び込み、音楽会のような雰囲気になっていました。

次回の太鼓の会までに自主練を積み重ねていくことでしょう!講師の先生も驚くこと間違いなしです。
さくら組とゆり組の七夕製作がひと段落。
ゆり組のグループ製作の経過です↓↓
新聞紙を貼った球の上に、模造紙を貼りました。

そして、最後に、グループのみんなで相談して決めた色の京花紙を貼っていきました。

自分たちでどんどん進めています。

「こっち持っていて。」「ピンク色もあればよかったかな。」などと、分担したり思ったことを伝えたりして作り進めました。もう少しで完成です。

まだまだ貼らないと!

これは京花紙を重ね、折り、広げて作った織姫と彦星です。

「ちょっと持っててくれる?」「こうやればいいよ。」
友達と手を貸し合い、教え合いながら作っています。

さくら組も

ゆり組も

様々な飾りができました。
おうちの方と一緒に短冊に願いを書いて、いよいよ明日は笹に飾り付けます。
保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。