さくら組とゆり組の七夕製作がひと段落。
ゆり組のグループ製作の経過です↓↓
新聞紙を貼った球の上に、模造紙を貼りました。

そして、最後に、グループのみんなで相談して決めた色の京花紙を貼っていきました。

自分たちでどんどん進めています。

「こっち持っていて。」「ピンク色もあればよかったかな。」などと、分担したり思ったことを伝えたりして作り進めました。もう少しで完成です。

まだまだ貼らないと!

これは京花紙を重ね、折り、広げて作った織姫と彦星です。

さくら組も

ゆり組も

様々な飾りができました。
おうちの方と一緒に短冊に願いを書いて、いよいよ明日は笹に飾り付けます。
保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。
4歳児さくら組は、今日も野菜を収穫しました。
キュウリ、ミニトマト、ピーマン、たくさん収穫したので、収穫したての野菜の絵を描いてみました。

長いキュウリ、ポツポツしている、真っ赤なトマト、ツヤツヤのピーマン。
子供たちが一人ひとり感じたままにクレパスを動かしていました。


三角つなぎも作りました。
四角い折り紙を半分に折り、ハサミで切ると、三角になりました。

三角の山の頂上に指先で糊を少し付け、もう一つの三角を貼りました。

長くなってきた!

5歳児ゆり組では、大きめの紙を何度か折り、ハサミで互い違いに切っていました。

切り終えて、そっと開いていくと、天の川の出来上がり。
友達と自分の作った天の川を見比べて、長いね。こっちは伸びない。どうしてかな。と考えながら作っていました。

ゆり組はグループ製作もしています。
ボール状に枠組みして作った土台に新聞紙をペタペタと糊付けしています。
はじめは先生が支えていましたが、次第に自分たちで土台を支える人、糊を塗る人、新聞を貼る人、と役割分担をして進めるようになりました。

新聞紙をどのくらいの大きさにちぎるか、役割分担をどうするか、グループによってそれぞれ考えが違い、自分たちで考えたやり方で進めていました。

穴が開いていないかな、と確認しながら作りました。

今日の作業はここまで。明日はどのように進めていくのでしょうか。
地域のフラダンス教室主宰の小林先生をお招きして、フラダンス教室を行いました。
先生は、スポーカル三田のフラダンスの先生としてもご活躍です。
はじめは先生の衣装や首飾りに興味津々。練習用の衣装ですが、とても素敵です。
本番用の衣装も見てみたいですね。

日本語の曲やハワイ語の曲を用いて、基本の動き方を教えてもらいました。
子供たちは先生の踊りを見て、手を動かしたり足を動かしたりして挑戦していました。

普段あまり経験しないような、ゆったりとした動きやしなやかな動き、曲によっては元気な動きを体験し、フラダンスに触れた子供たちでした。

ハワイの言葉や音楽に触れ、ゆったりとした時間を過ごしました。
7月7日の七夕に向けて、各学年で七夕製作を進めています。
4歳児さくら組
四角い折り紙をのりでつなげて四角つなぎを作っています。

好きな色を選んで長くつなげていきます。

もっとつなげようかな。

5歳児ゆり組は、マーブリングをしていました。
友達のしている様子をじっと眺めています。

絵の具の量や混ぜ方によって仕上がりは変わりますが、紙にうつしてみるまでどんな模様になるのか分からないので、紙をめくる瞬間にみんなワクワクしています。

自分の番がくるまでに、何色をどのくらい使おうか、どの程度混ぜようか考えているようです。

とても真剣に取り組んでいます。

紙をめくる瞬間、みんなの視線が集まります。
どんな模様になったかな。

七夕で使用する笹は、港区立東町小学校からいただきました。
赤羽小学校と幼稚園の先生たちで、運んで持ってきました。

近日、親子での飾り付けを予定しています。

先日収穫したジャガイモと、買い物に行って買ってきたニンジンを、5歳児ゆり組の子供たちが一人ずつ包丁でトントンと切りました。
おうちで手伝いをしている子も、初めて包丁を持った子もいましたが、一人ひとり真剣に取り組みました。

どんな大きさがいいかな。
「ちょっと硬いね。」「自分でできるよ!」などと言いながら一生懸命切りました。

切った野菜と購入した材料は、職員室でお預かり。
地域の方のご協力で、野菜を炒め、グツグツ煮ていただきました。

いよいよカレーパーティが始まります。
ゆり組は、さくら組を遊戯室に連れて行ったり、カレーを運んだりして、率先してお世話していました。

もちろん自分たちのカレーも「いっぱいください!」と取りに行きました。

いい匂いが食欲をそそります。

みんなで一緒に「いただきます!」
みんなで食べるとおいしいね。
ゆり組の育てたナスも入った夏野菜カレーです。
おいしくてお代わりもたくさんして、あっという間にカレーが売り切れてしまいました。

おいしいカレー作りの仕上げをしていただいた地域のお二人に、心を込めてお礼をしました。

とてもおいしかったね。この夏も元気いっぱい乗り切れそうです。
先日掘ったジャガイモを使ってカレー作りをしようと考えているゆり組は、今日近所の八百屋さんへ買い物に行くことにしていました。
なんと朝は大雨。仕方ないから、先生が代わりに行ってくるね・・・と担任が言おうとしたころ、空が明るくなってきました。
「今だ、行こう!」
雨の止み間に、すぐに支度をして、買い物に行くことにしました。

雨が止んでよかったね。また雨が降ってくるかもしれないからどんどん行こう!
ゆり組さん、必要な場所では早歩きもできるようになりました。

八百屋さんが見えたよ!

カレーの材料をください!
友達と互いにリュックに購入した野菜等を入れ合いました。

無事幼稚園に到着。
ジャガイモ以外で、カレー作りに必要な材料を購入することができました。

さくら組さんに知らせよう!
明日カレー作りをするよ。みんなで食べよう。
白いご飯、忘れずに持ってきてね。

カレーパーティ楽しみですね!
東京家政大学大学院客員教授 佐藤 暁子先生を講師にお招きし、心の子育て講座を開催しました。
教育長職務代理者 田谷 克裕 様を始め、保育士の皆さんや未就園児保護者の皆さん、在園児保護者の皆さんにご参加いただきました。
事前に皆さんからいただいていた佐藤先生への質問を踏まえ、ご自身の経験を含めて温かいご講演をいただきました。
情熱とチャレンジ精神をもって子育てを楽しもう!という佐藤先生のお気持ちがじわじわと伝わってくる講演会でした。

ジャガイモ掘りをしたゆり組が、さくら組にお知らせに来てくれました。
「こんなにとれたよ!」

ゆり組さんが育てたんだね!たくさんあるね。
実際に「持ってみる?」と手渡ししてくれたジャガイモを受取り、「重いね」「軽いよ」と言ったりにおいをかいだりしました。

こんなにたくさんのジャガイモ、ゆり組さんが全部食べるのかな??
ねこまる畑で育ててきたジャガイモが収穫の時期を迎えました。
掘ってみよう!

ここにあるかも!茎を引っ張り、土を掘って・・・

出てきたー!!

根っこのところにくっついているね。

こっちもたくさんついている!

手で土を掘ると出る出る、たくさんのジャガイモが出てきました。
10ずつ数えてみたら、こんなにたくさんありました。



一部は、今日塩茹でして食べました。
残りはどうしようか。
ゆり組はカレーを作ろうと思っているようです。
6月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
今月はたくさんの誕生児の皆さんが並んでいます。
インタビューにドキドキしながら答えていました。

園長先生のお話では、暑い季節になったので、熱中症に気を付けましょう!と、「かぶのしらせ」の動画を見ました。「帽子をかぶろう」「水分を摂ろう」「調子が悪いときや友達の様子がいつもと違うときには大人に知らせよう」
毎日元気に過ごせるように、自分の体を大事にしましょうね!

お楽しみは5歳児ゆり組による歌の披露でした。
「にゃにゅにょのてんきよほう」という歌を元気いっぱい歌いました。
ねこまるもどこかで聴いてくれていたかな?

ゆり組の子供たち、前日にリハーサルをして、動画を撮って自分たちの姿を振り返っていました。
そのため、誕生会本番はとても立派な姿で楽しく歌を歌って聴かせてくれました。

6月生まれの皆さん、暑い季節も元気に大きくなってくださいね。
今日は飯倉公園に行きます。
飯倉保育園の環境教育の活動に参加させていただくことになりました。
暑いので、日陰を探して水分補給しながら行きましょう!

三田国際ビルの道を通りながら「こんにちは~そよかぜくん♪」と歌を口ずさむゆり組。

飯倉公園に着くと、普段見るものとは少し違う清掃車が停まっていました。
どこが違うかわかるかな。

ゴミに見立てたカラーポリ袋を清掃車にポン!

ゴミを入れた後、清掃車を動かすためのボタンを押させてもらいました。

清掃車の”お腹の中”が見える仕様になっています。
友達の入れたゴミが流れてくるのが見えました。

清掃員の方にお礼をすると、町中で見かけたら「頑張って」と声を掛けてね、とお返事いただきました。
暑い中、みんなの町のゴミを集めていただきありがとうございます。
この機会を、今後の環境教育に生かしていきたいと思います。
今週は、月曜日から本日まで3日間、港区立三田中学校の2年生が職場体験に来ていました。
一人ひとりが職場体験のめあてをもって取り組んでいました。
一緒に遊んだりお弁当を食べたりして仲良くなったお兄さん先生たち。ようやく慣れてきたところでお別れの日となってしまいました。
お別れ会として、3人が得意なことを見せてくれました。
縄跳びの二重跳び、5回連続で跳びます!

コマを回して手に乗せます!

フラフープ3本一緒に回します!

3人の披露に、子供たちは「すごーい!」「ワー!」と拍手喝采です。
子供たちに刺激となる素晴らしい披露でした。ありがとうございました。
最後は一人ずつタッチしたりギュッとしたりしてお別れしました。

中学生の皆さん、お疲れさまでした。
プランターで育てているピーマンが8個できました。
「ここにもある!」「こっちにも!」とみんな大喜びです。
みんなで水やりをしていることや太陽の光をたっぷり浴びたからでしょうか。
いつのまにかピーマンの実が大きくなっていました。

前回は一つだけ、先生が収穫して、みんなで食べましたが、今日は先生と一緒に自分たちで収穫しました。
順番に手に取って匂いをかいだりよく見たり。

「ピーマンの中身ってどうなっているのかな?」と先生が問いかけると、「種があるよ。」「白いよ。」などと記憶と予想の言葉が飛び交いました。
部屋に戻り、先生がピーマンを半分に切って見せてくれました。

外側はツヤツヤの濃い緑色。
中は、、、大正解!白い種がありました。
ピーマンの匂いもしました。

実は、5歳児ゆり組はナスを収穫していました。
このナスとピーマンでおいしいものを作りましょう!

「おいしくなあれ!」とおいしい料理ができました。
さくら組はナスとピーマン、食べられるでしょうか。
ゆり組の子供たちに、「おいしくできたから食べてね。」とさくら組にお知らせに行ってもらいました。

今日は「さくら組のピーマンとゆり組のナスのみそ炒め」で召し上がれ!

いただきます!

創意ある教育活動にて、クラウンが遊びに来てくれました。
陽気な音楽の聞こえる遊戯室に行くと、クラウンがかくれんぼしながら子供たちを迎えてくれました。
ゆり組は「知ってる!」「思い出した!」と昨年度の経験を思い出したようです。
クラウンの挨拶を、ゆり組がさくら組を誘って一緒にしてくれました。

みんなで円になって、手を叩いたり足を鳴らしたり。クラウンのまねっこをして体を動かしました。

魔法の粉を振りかけて、、、小さくなあれ~

プールの話をしたら、ちょっと心配になっちゃった。
そんな時には、不安が吹き飛ぶポーズをしてみよう!
「大丈夫。」
間違えちゃっても、「間違えちゃった~」のポーズをすればへっちゃらさ!
クラウンが、不安になった時に元気になれるポーズを教えてくれました。

来週からのプールに向けて、ちょっと泳ぐ練習をしてみよう!
さすがゆり組。積極的に動いています。さくら組は少し緊張していたようです。

クラウンとの時間はあっという間に過ぎてしまい、お別れの時間です。
最後に一人ずつお別れの挨拶をしていこう。
さくら組も最後にようやく緊張が解けたかな?

クラウン、また来てね~!
今日のイングリッシュタイムのテーマは、4歳児は形、5歳児は数でした。
4歳児
丸、ハート、三角、星など様々な形を英語で言ってみました。
先週に引き続きの「形」なので、少しずつ覚えてきたようです。

ゲームをしたり体を動かしたりしながら、英語を言葉で言っているうちに、形の名前と英語がつながってきます。

5歳児
友達が先生役になり、数字をみんなで英語で言ってみます。
10より大きい数字も教えてもらい、少し難しいけれど、みんなで繰り返し言ってみます。

友達が決めた数字を指したら、みんなでジャンプしたりケンケンしたりして体を動かします。

たくさん動いてたくさん話して、たくさん英語に親しみましょう!