赤羽幼稚園・小学校改築プラン

赤羽幼稚園・小学校改築プランです。
赤羽幼稚園は、令和5年度より赤羽小学校新校舎内に仮園舎として移転しました。

令和8年度に道路を挟んだ北側に建設される新園舎に入る計画になっています。

赤羽小学校改築プラン.pdf
赤羽小学校改築プラン.pdfの1ページ目のサムネイル  赤羽小学校改築プラン.pdfの3ページ目のサムネイル

教育委員会からのお知らせ

ありません

緊急情報

ありません

お知らせ


★次回のひよこっこは・・・

3月5日(火)です!

今年度最後のひよこっこになります。

好きなおもちゃや、天気がよければ園庭など、幼稚園で楽しく遊びましょう。

小さい赤ちゃんも、元気いっぱいのお友達も是非遊びに来てくださいね。

落とし物を預かっています。(先週から)

お心当たりの方は幼稚園副園長までご連絡ください。

thumbnail_IMG_8188

♪NEW♪ 3学期のひよこっこ予定はこちら

2024.1~ ひよこっこポスター(修正).pdf
2024.1~ ひよこっこポスター(修正).pdfの1ページ目のサムネイル

★令和5年度 学校関係者評価結果報告について★

R5 学校関係者評価(学校関係者評価結果報告書).pdf
R5 学校関係者評価(学校関係者評価結果報告書).pdfの1ページ目のサムネイル R5 学校関係者評価(学校関係者評価結果報告書).pdfの2ページ目のサムネイル R5 学校関係者評価(学校関係者評価結果報告書).pdfの3ページ目のサムネイル R5 学校関係者評価(学校関係者評価結果報告書).pdfの4ページ目のサムネイル

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

赤羽幼稚園の生活

盛りだくさんの4月

2022年4月28日 14時39分

4月、赤羽幼稚園では、楽しいことがたくさんありました。

始まってしばらくの間、毎朝年少さくら組のお世話をしてくれた

年長ゆり組。

「さくらぐみようこそパーティー」を開いてくれました。

IMG_6062.jpg

春の園庭では生き物との出会いがいっぱい。

小学校のプールに「オタマジャクシ」を取りに行きました。

IMG_6071.jpg

年長組はみんなでこいのぼりづくり。

6匹のこいのぼりが、元気に園庭に泳いでいます。

IMG_6086.jpg

小学校の消防写生会にもおまけに参加し、

一人ずつ運転席に乗せてもらいました!

IMG_6094.jpg

連休明けると、新緑の5月。

またたくさん、遊びましょう!

園庭の遊び、楽しい!

2022年4月11日 13時03分

今日も気持ちのよい日差しの中で、年長ゆり組は戸外遊びを楽しんでいます。

砂場では、先生や友達と力を合わせて、こんなに大きな山が!

IMG_5975

裏の固定遊具のトンネルでも、楽しそうな声が聞こえてきました。

IMG_5973

起伏に富んだ、自然豊かな園庭は、赤羽幼稚園の魅力の一つです。

年少さくら組ももう少ししたら園庭デビュー。

楽しみに待っていてね。

令和4年度のスタートです

2022年4月11日 12時59分

赤羽幼稚園の令和4年度が始まりました。

IMG_5983

春休みを終えて、元気に登園してきた年長ゆり組。

初日は「あ、間違えちゃった!」と年少組の保育室に入る姿もちらほら・・・

そして、春休みの間にぐんぐん成長した「スナップエンドウ」が収穫できました!

IMG_5980  IMG_5979

今年度も元気に遊びましょう!

充実の3学期

2022年3月3日 17時02分

令和3年度の幼稚園生活、2月~3月は様々な活動で、子供たちの毎日はとても充実しています。

年長ゆり組は体験給食。赤羽小学校の給食をいただきました。

今回はサンドイッチ!トレイを運ぶのもドキドキです。

thumbnail_DSCF4063

2月の終わりには、さくら組とゆり組で一緒にお別れ遠足へ。

東京タワーまでみんなで歩いて行きました。

thumbnail_IMG_5245

3月3日はひなまつりの会と3月生まれの誕生会。 

自分たちで作ったひな人形を紹介したり、「うれしいひなまつり」の歌を聞いたりしました。

年少さくら組は、教えてもらった司会を自分たちだけで頑張りました。

thumbnail_IMG_5259

誕生会のお楽しみは、ゆり組が得意なことを披露してくれました。

thumbnail_IMG_5264

春がもうすぐそこまで近づいてきていることを感じます。

年長組の幼稚園生活は、あと10日です。

もうすぐ1年生、もうすぐゆり組

2022年2月25日 15時59分

まもなく2月も終わりを迎えます。

今、幼稚園では、年少さくら組の子供たちが、年長ゆり組に「年長組の仕事」として当番活動や、誕生会の司会を教えてもらっています。

園ではモルモットの「もるくん」や、カメの「りこくん」を飼育していますが、「ゆり組が1年生になったら、だれがもるくんのお世話をするんだろう・・・?」「誕生会の司会はどうするの?」と疑問に思ったさくら組。

ゆり組に教えてもらおう、と頼みに行くことになりました。

・・・ちょうどその頃、ゆり組でも話をしていました。

「ゆり組は1年生になるから、もるくんのお世話をさくら組に頼まなくちゃ。」「前のゆり組にも教えてもらったよね」「誕生会の司会も一緒にやって教えてあげよう。」

そうして、当番活動や司会の引継ぎが始まりました。

thumbnail_IMG_5186

慣れた手つきで、お世話を丁寧に教えてくれる、優しいゆり組

DSCF6330

ドキドキする初司会を、一緒にしてくれた頼もしいゆり組

もう少しでお別れです。

残りの園生活も、たくさん楽しみましょうね!

野菜の収穫

2022年2月15日 13時32分

幼稚園玄関前のプランターでは、野菜を育てています。

ここ数日で、みるみる大きくなった年長ゆり組の「ブロッコリー」

立派に育ったので、収穫です。

「木みたい!」「横からすごくちっちゃいのができてる!」

IMG_5090

年少さくら組は、小松菜を育てました。

みんな、少しずつ持って帰ろうね!

IMG_5094

昔遊びに挑戦!

2022年2月1日 16時18分

年長ゆり組では、昔遊びが流行っています。

投げゴマ、けん玉、羽根つき・・・様々な遊びに、

自分なりのめあてをもって、繰り返し挑戦しています。

「見て見て!乗った!」と友達がけん玉で喜ぶと、みんなで歓声!

「回った、回った!」と友達と投げゴマを見せると、みんなで歓声!

教師や友達と、互いに刺激し合いながら、共感しながら、

楽しむ姿が見られます。

あきらめずに挑戦し、やり遂げる経験は、この先、子供たちにとって

「自信」になります。

また一つ、成長の時を迎えている、ゆり組の子供たちです。

IMG_5033 IMG_5044

三学期が始まりました

2022年1月11日 13時39分

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式の後は、鏡開き。年神様をお迎えした鏡餅を開きます。

その後、興味をもった年長児が何度も鏡開きをしていました。

IMG_4787

そして、久しぶりに会った先生や友達と一緒に、正月遊び。

「私が読むね。」「た、た、、、どこどこ?」

IMG_4786

年少組は絵合わせカード。

「どっかにあった、ゾウ!」

IMG_4788

一緒にすると楽しいね、みんなに会えて嬉しいな、

子供たちのそんな心の声が聞こえてくる、1日目でした。

今年も皆様、よろしくお願いいたします。

三田高校ダンス部のパフォーマンス

2021年12月21日 17時26分

赤羽幼稚園のお隣、都立三田高校から、ダンス部の皆さんが遊びに来てくれました。

全国4位のダンス部、ということで、パフォーマンスはプロのよう!!!
間近で見る迫力あるダンスに、みんな大喜びでした。

そして、一緒に踊る部分では、「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて
振付をその場で教えてもらいました。
みんなで楽しくダンス ダンス ダンス ♪

三田高校ダンス部のみなさん、ありがとうございました。

剣道教室 第2回

2021年12月21日 17時22分

赤羽幼稚園では、特色ある教育活動の一つとして「剣道教室」を行っています。
今日は2回目の剣道教室、前回教えていただいた、座り方、挨拶の仕方など
振り返りながら、子供たちは元気に参加しました。

竹刀を持ってみると、思ったより重たかったり、長かったり・・・

礼に始まり、礼に終わる、相手を見て礼をする、
剣道を通して「礼儀」を教えていただきました。

先生に「面!」をさせてもらいました。

さくら組も初めての剣道教室を体験し、正座もなかなか様になっていました!

3学期の剣道教室も楽しみです。

楽しかったね「あかばねげきじょう」

2021年12月21日 17時16分

18日土曜日、赤羽幼稚園は発表会「あかばねげきじょう」を行いました。

保護者の皆様に見ていただく中で、さくら組は「すてきなぼうしやさん」の劇を、
ゆり組は「うらしまたろう」の劇をしました。
また、ゆり組は和太鼓の演奏も行いました。

「今日は、おうちの人に見てもらうんだ!」
子供たちの、張り切る気持ちが感じられ、ちょっぴり緊張気味の姿もありましたが、
それぞれの表現を会場全体が温かく受け止めてくださり、
たくさんの拍手をいただきました。

楽しかったね!!
見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
 

あかばねげきじょう 太鼓

2021年12月16日 16時50分

地域の元神明宮から宮司の青木さんに講師として来ていただき、
これまで3回、太鼓の会をしてもらった年長ゆり組。

あかばねげきじょうで、和太鼓を披露します。


「もっと音を揃えたい」
「先生を見ないで叩けるようになりたい」
かっこいい太鼓の演奏になるように、頑張っています。

曲は「手のひらを太陽に」です。
ドーン ドーン カッカッカ♪
音とともに、気持ちもそろってきた、ゆり組の太鼓です。

あかばねげきじょう さくら組

2021年12月16日 16時37分

さくら組は「すてきなぼうしやさん」のお話を楽しみます。

さくら組は日頃から、遊びの中でもいろいろな動物になったり、
電車の運転手さんになったり、ヒーローになったり、
「なりきる」ということを楽しんでいます。

絵本を読んだ後に「てぶくろ」や「大きなかぶ」など
お話ごっこを楽しみ、中でもお気に入りが「すてきなぼうしやさん」でした!

出てくる動物は、子供たちのなりたいもの。
ウサギ、リス、警察官、オオカミ、ネコ・・・
自分なりに「すてきなぼうし」も作りました。

友達と一緒に、とっても楽しそうなさくら組の劇です。


当日、お家の人に見てもらえることを楽しみにしています。

あかばねげきじょう ゆり組

2021年12月16日 15時17分

今週末、赤羽幼稚園では発表会「あかばねげきじょう」があります。

年長ゆり組は「うらしまたろう」です。

「ももたろう」や「おむすびころりん」などいくつかの昔話でお話遊びを楽しんんだのち、みんなで選んだのが「うらしまたろう」です。
今日はカメ役、今日はうらしまたろう役、などなりたい役になって、
自分たちなりにセリフのやり取りを楽しんできました。
お家の方にも見てもらいたい、と「あかばねげきじょう」をすることになり、
役の分担も決めることになりました。
 
衣装づくり、小道具づくり、仕掛けづくり、効果音、大道具の移動、ナレーターなど
色々な動きや役割を子供たちみんなで行います。

当日はどんな劇になるでしょうか。
楽しみです。

赤羽小学校を探検してみよう

2021年11月25日 17時35分

先日、赤羽小学校が振替休業日でお休みの日に、赤羽幼稚園では「赤羽小学校探検」を行いました。
シーンとした校舎内、園長先生が「校長先生」に変身して、色々な場所を案内してくれました。

階段を上って上って・・・こちらは、音楽室。


そして、理科室。


ちょっと休憩、図書室。


体育館では、小学校の運動用具をお借りして、「おせんべいゲーム」をしました。


リュックを背負って、帽子をかぶって、たくさん歩いて探検探検。
まるで遠足の一日でした!